2024年度新入社員研修~半年間の記録~
- # チャレンジ
- # 成長
- # 若手

2024年度の新入社員は15名!
採用・研修担当が、半年間の研修の様子をお届けします!
2024年度入社の新入社員研修開幕!!
—15名の新入社員が入社しました
2024年4月1日、2024年度の入社式を実施しました。
今年の新入社員は15名!ここ3年で一番多い人数となりました。
今年度の新入社員研修は半年間。
新入社員15人で切磋琢磨して頑張った様子を紹介します。
—ヴィッツの新入社員研修はフルオーダーメイド!
ヴィッツの新入社員研修は、研修担当となった先輩社員が、
新入社員に楽しみながら、現場で役立つ技術を習得してもらえるような研修を考え、実施しています。
今年はフローチャートの書き方やアセンブラ、
C言語、C++、マイコン研修、通信関連、
PBL研修(Project Based Learning)、卒論発表などなど
6ヶ月をかけて様々な内容を学んでいただきます。
大きく分けると以下3項目です!
- 基礎研修(C言語、C++、マイコン研修、通信関連等)
- 卒論発表
- PBL研修(ETロボコン参加)
まずは基礎から!
—まずはプログラミングの基礎を学ぶ
ヴィッツには理系・文系、学部学科を問わず、
様々な分野を勉強してきた人が入社してきます。
プログラミング未経験の方もきちんと技術力を身につけていただくために
しっかりと基礎研修から行います。

C言語やC++などのプログラミング言語の基礎研修から始まり、
マイコン(電子機器を制御するための小さいコンピュータ)を使った研修、
フローチャートの書き方を勉強します。
基礎研修は座学が中心で、個人で与えられた課題に取り組みます。
分からない箇所は同期同士で考えたり、
どうにもならないときは先輩社員にヒントをもらったりして
しっかりと基礎を固めます。
卒論・卒研発表会なんかもあります
—同期の卒論・卒研ってどんな内容なんだ!?
ヴィッツでは、新入社員研修の期間中に卒論・卒研発表会を実施しています!
役職者が見学に来るので、新入社員にとってはちょっと緊張する会のようです。
確かにこんなに近くで見られたら緊張するかも・・・?笑

ヴィッツには毎年様々な学部学科を卒業した新入社員が入ってくるので、卒論・卒研の内容も多種多様!!
ド文系の採用・研修担当には理系の専門分野の発表は非常に難しく感じましたが、新入社員の皆さんがやさしくかみ砕いて説明してくれました。
PBL研修は昨年に引き続き、ETロボコンへの出場!
—ヴィッツの目玉研修~PBL研修~ 6月から9月まで約4か月間実施します
PBLは問題解決型学習(Project Based Learning)の略称です。
前述した基礎研修のようなインプット中心の学習ではなく、新入社員が自ら問題を発見し、解決することが重視されます。
いわばプロジェクトの模擬練習です。
ETロボコンの概略は、昨年の記事で説明しているのでぜひこちらもご覧ください♪
※コースやルールは一部変更があります。
—今年は新入社員15名が4つのチームに分かれます。
大学・高専・専門学校時代のプログラミング経験や本人の希望によって4つのチームに分かれました。

チーム①(アドバンストクラス)ハイライト
ハイライトとは「陽の当たる場所」を意味し、今年度入社の新入社員のみで編成されたこのチームが、陽の当たる場所で伸び伸びと成長する植物のように私たちが大きく成長できるようにという意味が込められているそうです🌞
チーム②(アドバンストクラス)NYSE HATTORI(ナイス ハットリ)
NYSEはメンバー4人の名字のイニシャルで、HATTORIは社長の名を背負って出場するという意気込みが由来だそうです💪
チーム③(プライマリークラス)ちーむきびだんご
チームリーダーが岡山出身で名物のきびだんごから決めたそうです🍡
チーム④(プライマリークラス)チーム友達
使用するロボットと友達になりたかったからだそうです🤖
チームも決まり、それぞれの作業に入ります。
—大会までのスケジュール
競技会までのざっくりとしたスケジュールは以下の通りです。
エントリークラス、プライマリークラスともにモデリング相談会2回、試走会2回を経て本番となります。
モデリング相談会① 6月22日(土)@オンライン
モデリング相談会② 7月27日(土)@オンライン
試走会① 8月4日(日)@浜松職業能力開発短期大学校
試走会② 9月7日(土)@浜松職業能力開発短期大学校
競技会 10月5日(土)@浜松職業能力開発短期大学校
—作業開始!!!
今回の研修には、「チーム全員が全開発工程を体験すること」というルールがあります。
計画、進捗管理、設計、実装、検証の一通りの流れを一人一人に体験してもらいたいからです。
それぞれの工程で作業分担はOK。チームのメンバーで協力しながら進めます。
各チームの毎日のスケジュールはこんな感じ。
9:00 ~ 9:15 前日までの確認、当日の作業設定
9:15 ~ 11:00 ロボット動かしたり色々①
11:00 ~ 11:30 朝会(PLに報告)
11:30 ~ 12:00 ロボット動かしたり色々②
12:00 ~ 13:00 昼休み
13:00 ~ 17:30 ロボット動かしたり色々③
17:30 ~ 18:00 一日のまとめ、帰宅

何もわからない状態からのスタートではありますが、チームごとにメンターが1人ずつついてくれているのでとっても心強いですね。

—新本社にレプリカコースが来ました
実は新入社員研修の途中で本社移転をしており、旧社屋でコースを広げる場所がない関係で、新入社員たちは一足先に新本社で勤務していました。
広い会議室で届いたレプリカコースを設置!

下にクッション材も引いて準備万端です!

4チームもあると左右それぞれ1コースずつあっても大混雑するかと思いましたが、時間帯を決めて譲り合って走行させているようで安心しました。
ロボコン試走会と東海大会
—2回の試走会を経て本番
東海地区大会の試走会と本番は浜松職業能力開発短期大学校にて行われました。
計2回の試走会では、各チーム色々と課題が見つかった様子。

会社のコースと環境の違いもあるようで、思うように走らないみたいです。

そんなに上手くいっていたら誰も苦労はしないということで・・・

本番へ向けて調整を重ねます。
—2回の試走会を経て本番
10月5日(土)ETロボコン東海大会本番です!
控室ではみんな余裕の表情。

本番に備えて試走で最終調整をします。

なんだか上手く走らない!!!
と4チームとも不穏な空気が流れます。

不安を抱えながらも、4チームとも車検は突破!

—ついに本番!結果はいかに!?

チーム ハイライトが、出場したクラスで総合3位を獲得し、チャンピオンシップ大会(全国大会)に出場が決定しました!

おめでとう!!!!
9月末で新入社員研修は一旦終了!
9月30日に研修のまとめとしてPBL研修のチームごとに発表を行いました。

各チーム、学んだことをしっかりと発表する様子を見て、半年前に何もわからない状態だった姿が既に懐かしく感じました。
この半年は確実に新入社員の皆さんの糧になっていると思います。
新入社員の皆さん、サポートした先輩社員の皆さん、研修お疲れ様でした!!
新入社員の皆さんについては、配属先での活躍を期待しています。
社会人はまだまだ始まったばかり。
これからも一緒に頑張っていきましょう。



